TIPS

多くの英語学習者の悩み「続かない」「続けられない」。英語学習を継続させるための3つの特徴

2021年03月23日
/
by Mayumi
notion image

英語を話せるようになりたい!

英語を使ってグローバルなビジネスシーンで活躍したい!

自分の可能性を広げたい!

そんな思いから、皆さんこれまでいろいろな教材を使い、様々なメソッドを試し、英検やTOEICなどの試験に挑み目標をクリアしてきたことと思います。

知識量は十分なはずなのに、想像していたほどスラスラ英語が出てこないとしたら・・・。

あと一歩のところで行き詰まっているように感じているとしたら・・・。

それは英語でコミュニケーションをとるのに必要な能力を鍛えていないためです。

それって何でしょうか?

せっかく持っている知識を活用する能力です。

コミュニケーションをとるためには、相手の言っていることを正確にくみ取り、自分の意思を伝える必要があります。これが言語活用能力です。

では一体どうしたら言語活用能力を鍛えることができるのでしょうか?

それは継続的なトレーニングに他なりません。

この「継続」というやつが厄介で、ダイエット、筋トレ、そして第二言語の習得など、なりたい自分になるための努力って続けるのが難しいですよね。

多くの英語学習者の悩み。「続かない」「続けられない」

ラーンウィズコーチイングリッシュには、あなたが目標達成まで楽しく効率的に英語の学習を継続できる3つの特徴があります。

ラーンウィズコーチ イングリッシュの「継続できる」英語学習 ―3つの特徴

1. 高価な教材の購入の必要なし!

教材はNHKラジオ講座テキストを採用!実践で今すぐ使える表現や情報が満載で総合的な英語学習に最適

ラーンウィズコーチイングリッシュでは講習者のレベルに応じてNHKラジオ講座のテキストを採用しています。

NHK英語番組は常に英語学習をステップアップしていけるよう、内容をブラッシュアップし続けています。

例えば仕事で英語を使いたい方には、リアルなビジネスシーンを想定したBusiness English for Global Competence (ラジオビジネス英語)を使います。

ビジネスシーンの状況をイメージして会話を暗唱することにより、外国人とのミーティングでも一目置かれる実用的なフレーズを使いこなせるようになります。

ラーンウィズコーチイングリッシュのコーチ陣は通訳案内士ですので、自身のリアルな体験を交えて特に覚えておきたい実用性の高い表現を取り上げます。そうすることによってそれらの表現はよりインパクトをもってあなたの記憶に残っていきます。

更に海外の著名人のインタビューを素材に、更にハイレベルの暗唱やサマライズに取り組み、潤滑なコミュニケーションに必須の上手に質問するコツや受け答えの仕方を身に着けます。

高価な分厚いテキストって、なんだか途中で飽きたりしませんか?

「続かない」原因の多くは「辛い」「自分には無理」「面白くない」という気持ちです。

その結果「自分には継続力がないんだ」と最初の勢いが次第に萎えていきます。

ならばその逆のポジティブな感情を生み出すのに最適な教材はないものか。

ラーンウィズコーチイングリッシュでは講習者がいつでも無理なく着実にスキルアップできる学習素材として、英語学習者から長年にわたって絶大な支持を得ているNHKラジオ講座のテキストを使います。

新しいテキストを手にしたときって、ちょっとワクワクしますよね。

「さあ、今度こそはこれをやりきるぞ!」って。そのたびに気持ちがリセットされてモチベーションが上がります。

NHKラジオ講座のテキストは月刊です。常に新鮮な気持ちで英語学習を続けることができます。

「面白い!」「楽しい!」と感じられるのはもちろん、コーチのアドバイスの下トレーニング素材として効果的に使えば、必ずなりたかった自分に近づいていくのを実感できます。

教材の暗唱を続けている講習者の方々からは、

「できるようになるのが嬉しいから続ける。」「ユーモアのあるやり取りを覚えるのが楽しいからやる。」また、「外国人の同僚に褒められた!」「会議で発言できた!」という声が多く寄せられています。

そういった喜びや楽しみを見つけ出すことが継続につながるのです。

2. 無理無駄のない週1回のコーチング

ラーンウィズコーチイングリッシュのレッスンは週に1回50分です。

なぜ週2回ではないのか。あるいはなぜ2週間に1回ではないのか。

ラーンウィズコーチイングリッシュでは素材の暗唱を基本的な課題にしています。

(暗唱についてはこちらのブログをご参照ください)

記憶には短期記憶と長期記憶があることはよく知られていますが、英語活用能力を高めるには長期記憶として覚えていく必要があります。目や耳から入った情報を長期記憶に保存するための3つの要素と言われているのが「インパクト(強烈な印象)」「重要性(生きるために必要な情報)」「繰り返し」です。

例えば、ある素材を覚えたとしましょう。これをかまずにスラスラと、日本語を考えずに自然に言えるようになるのにどれくらいかかりますか?もちろんスクリプトなしで完全に暗唱です。そしてそれを長い間忘れない長期記憶に保存するには・・・。

素材をできるだけ印象的にとらえても実際には自分の体験ではないからそれほどインパクトは感じません。生きるために重要というほどの情報でもない。だとすると「繰り返し」が一番手っ取り早いです。

1度に長い時間をかける必要はありませんが、記憶を定着させるには何度も繰り返すことが必要です。

レッスン後も頻繁に思い出すことですぐに取り出せる長期記憶となっていくわけですが、少なくとも一つの素材を1週間は繰り返すことが必要です。(繰り返す期間が長ければ長いほど忘れるまでの時間も長くなります。)

1週間に2回のレッスンではその途中でチェックを受けることになります。

特別なケースを除けば、中間報告のようなレッスンは必要ないのではないでしょうか。週1回のレッスンでフィードバックをもらい、特訓を受ける。そして翌週までの適切な量とレベルの課題を明確にしてあとは1週間それに取り組むのみです。

同様に、毎日の学習の進捗状況の報告などは必要ないと考えています。

効率的な学習のためには無駄を省くことも大切だからです。

皆さんにはお仕事があり、生活があります。その中で確実にやりきれる量を決めて毎日取り組む。隙間時間を効率的に使って与えられた課題に取り組みます。進捗状況を報告したからと言ってあなたの英語力が上がるわけではありません。確かに「やらねば!」という気持ちは起きるかもしれませんが、結構面倒くさいですよね。こういった強迫観念から生まれるモチベーションは、それがなくなったとたんに消え失せてしまうものです。

進捗状況の報告に使う時間があったら1回でも多く暗唱していただきたいと考えています。伸びているのが感じられるから続けたくなる!そのために必要なことだけに集中していただきたいのです。

では、2週間に1回ではいかがなものでしょうか?

経験のある方も多いと思いますが、モチベーションとは気づかないうちに下がってくるものです。最初の勢いとか気合いといったものが続くのは大体1週間と言われています。

うまくいく週も、またそうでない週もあるでしょう。ラーンウィズコーチイングリッシュのコーチ陣はそういったモチベーションの浮き沈みを克服した経験者です。

週1回のレッスンはモチベーションに薪をくべるのに最適なタイミングなのです。

また、NHKラジオ講座のプログラムも1週間で1セットです。1週間分の学習内容を徹底的に頭に叩き込んで使える状態に持っていくのにも週1回というタイミングは最適です。

自分一人でラジオ講座を聞いているだけでは、なかなか実際に英語を使いこなすまでには至らないかもしれませんが、それを学習素材として完璧に使い倒し、レッスンで特訓して実践的な知識に変える。

「継続」のために一番大切なモチベーションの維持のためにも、効率的な実践力強化のためにも

週1回のレッスンは最適なペースなのです。

毎週、先週よりできるようになった自分に出会えるからこそ「来週も頑張るぞ!」

という思いが続くのです。

3. 継続できる料金体系

グローバル化に伴い、世界中に英語学習ビジネスは乱立しています。

中でも英語コーチングのサービスは高額なところが多いですよね。

仕事のため、将来のため、どうしても外国人とコミュニケーションの取れる英語力が必要な方にとっては、

少しくらい高くても、速攻で英語力が付くなら清水の舞台から飛び降りる気持ちになってしまうのもわかります。

でも、残念なことに実践で英語を使いこなせるようになるのに魔法の近道はありません。高い金額を支払ったからと言って、なりたい自分に即座に変身!というわけにはいかないのです。

あなたが真剣に取り組みさえすれば着実に効果は出るはずですが、どんなに優れたコーチにつこうが、高額な料金を払おうが、問題はあなたがこれで卒業、と思えるところまでそのレッスンを継続できるかということです。

「習っていた時は、毎日欠かさずに英語やってたんだけど、やめたら元に戻っちゃった。その時は結構できるようになってた感はあったんだけどな~。」

という話はよく聞きます。

もったいない話です。

なぜやめてしまったの?そのまま続けていたらもしかしたら今頃は・・・。

「だってお金が続かない!」

まあ、そうそう清水の舞台から飛び降りてもいられませんからね。先ほども言いましたが、あなたには仕事があり、生活があり、諸々ある中で英語を頑張っているのですから。

確かに高い料金を支払えば、「絶対に結果を出さねば!」という気持ちは沸くのでしょうが、そのような「~せねば!」的な思いから発生するモチベーションは、その原因がなくなったとたんに消えてしまいます。

無理なダイエットが必ずリバウンドを引き起こすようなものです。

大げさなことや無理のあることは続けられません。

ここで朗報です!ラーンウィズコーチイングリッシュの料金は他社の約1/8!

これまでお話してきたように、一切の無駄を省くことで、「継続可能な料金体系」を実現しました。

よく「どれくらい続ければいいの?」と聞かれます。

一説によると勉強の習慣づけは、「行動習慣」に分類され、「行動習慣」が付くのは1か月と言われます。

英語学習の場合、そこからがスタートです。つまりたいていの人は、完全に課題をやりきれる行動習慣を身に着けるのに1か月を要するのです。その後はあなたの目標がどこにあるかによって異なります。

文法の学習はすでに終わっている(TOEIC800くらい)の人でも Confident  Speaker になるまでには少なくとも1年はコーチにつくのが近道だと思います。

先ほどの魔法の近道ではありません。現実的な近道です。

ゴールに到達するまで継続可能な料金体系は、ラーンウィズコーチイングリッシュの「継続できる」特徴のひとつです!

プロの通訳案内士でもいまだに英語の学習は続けています。学習というよりは習慣になっています。英語回路がさび付かないよう、英語を話すための顔の筋肉が衰えないよう、毎日英語を口に出しています。

まずは実践的な英語を身に着けるまでがひとつのゴール。その先もトレーニングは一生続きます。

ラーンウィズコーチイングリッシュで身に着ける英語学習法は一生続く習慣になるはずです。

より自信に満ちた、より流暢なEnglish Speakerになるための道はここから始まります。

共にゴールまでの道のりを歩き始めませんか?

 

ビジネスレベルの英語力に到達するまで学習し続けるための英語コーチング 「ラーンウィズコーチイングリッシュ」 詳細はこちら