ラーンウィズコーチ イングリッシュを始めた理由

2021年03月12日
/
by Naoaki
notion image

ラーンウィズコーチ イングリッシュ代表の橋本直明です。

今回は、なぜ私がラーンウィズコーチ イングリッシュを始めたのか、その理由をお伝えしたいと思います。

 

当社は、英語コーチングの事業からスタートしたのではなく、訪日外国人観光客と通訳ガイドをマッチングする観光業から事業をスタートを致しました。

お客様は外国人観光客と、英語でガイドをする通訳ガイドです。

外国人のお客様向けのサービスを作っているので、

社内のスタッフは外国人を雇用しています。

小さな会社ですので、優秀な人に来てもらうために、

日本語ができなくてもよいという条件にして、

優秀な外国人を採用し始めました。

こうして当社は、社内公用語が英語の会社になりました。

 

当時私は日常英会話ができる程度の英語力(大学3年のとき就職のために勉強したTOEICが805点で、それ以来勉強せず)でした。

外国人のメンバーと会話するのに、

日本語であれば当然伝えられるのに、言いたいことをしっかり英語で伝えられないもどかしさ。

日本語の倍以上かかる説明の量と時間による効率の悪さ。

これじゃ仕事が速く進まない、このままじゃ会社が速く成長できない、と強く感じ、2018年秋、私は真剣に英語を勉強することに決めました。

まずは、TOIEC990点の社内のスタッフに薦められた単語帳を一冊丸暗記することと、有名な通信教育を半年やりました。

毎日勉強していたのに、半年経ってもビジネスレベルの英語力に到達する見込みがないと感じ、焦っていた私は月に20万円近くもする3ヶ月間の英語ジムに通うことを決めました。

総額60万円近くも払ったのだから、さぞや3ヶ月後にはビジネス英語がペラペラになっているだろう、と期待に胸を膨らませて毎日勉強をしていました。

その時のSNSでの私の投稿は下記です。

確かに3ヶ月で伸びた実感はありましたが、私が始める前にイメージしていたビジネス英語がペラペラになっている自分の英語力には到底到達できませんでした。

3ヶ月で終わると思っていたのでトータル60万円も払うことを決断しましたが、今後も毎月20万円を払い続けることはできません。

ただ、ビジネスレベルの英語力に到達するということを諦めるわけにはいかないので、私はもう少し安くて同じようにいいところはないかと探し始めました。

次に申し込んだところは、先程のスクールの半額の値段の完全オンラインの英語ジムで、3ヶ月で30万円弱でした。

ここでも確かに3ヶ月で伸びた実感はありましたが、まだ自分がイメージしているビジネスレベルの英語力に到達できませんでした。

月に10万円の支出もずっと続けるには高すぎて、もっと安いところを探しました。

次に見つけた月6万円弱のスクールに3ヶ月通い、そこも同じ結果でした。

そして、独学しようと試みましたが、英語ジムに通っていた時にできていた1日2時間の勉強習慣がものの1ヶ月でなくなり、1日の勉強する時間が減り、ついには勉強しない習慣がついてしまいました。

 

この経験で学んだことは、

ビジネスレベルの英語力に到達するには3ヶ月の短期集中ではだめで、長い期間がかかるということ。そして高すぎる金額ではやり続けられないということ。

逆にいうと、

💡
毎月続けられる金額で、ビジネスレベルに到達するまで正しい勉強方法で学習し続けることが大切

だということです。

 

私は、当社で活躍している人気英語ガイドの長谷川氏が英語コーチもしているということを知り、相談しました。長谷川氏のカウンセリングを受け、体験レッスンを受けた時、NHKラジオのビジネス英語のテキストを暗唱するという手法が今まで受けてきた英語ジムでのレッスンより優れていることを感じ、この手法で私と同じ悩みを持つ多くの学習者さんをビジネスレベル到達まで伴走できることを確信し、長谷川氏にオンライン英語コーチングサービスを一緒に立ち上げることを提案し、このラーンウィズコーチ イングリッシュが誕生しました。

 
英語で仕事ができるようになりたい。毎月伸びている実感が感じられて、勉強し続けられる英語スクール。
 

これが、まさに自分自身が欲しかったサービスなんです。

私自身も今ラーンウィズコーチ イングリッシュで英語を学んでいます。

一緒に英語で仕事ができる人になりましょう!

 

「英語で仕事が出来る人を増やす」、それが私たちのミッションです。

 

ビジネスレベルの英語力に到達するまで学習し続けるための英語コーチング 「ラーンウィズコーチイングリッシュ」 詳細はこちら